僕らは映画と旅に出る vol.5 【落語】


落語と出会ったのは18の時。大学に入るため東京に引っ越して、
友達がほしい、という安易な理由でサークルに入ろうと考えた。
コンパをやってイェーイ!みたいなノリが自分に合わないのは
分かっていたので、落研落語研究会)なら
何とかなるんじゃないか、と門を叩いた。


後でわかったのだが、その大学の落研は伝統あるサークルで、
高田文夫さん、古今亭右朝さん、立川志らくさん、柳家さん生さん
などそうそうたるOBのいる落研だった。
僕の一つ上の代には現・春風亭一之輔さんがおられた
(当時から落語への想いはズバ抜けていたし、高座も面白かった)。


結果的に僕はこの落研を1年足らずでやめてしまう。
表向きには理由を「裸踊りをさせられたり、いじられるのが辛かった」
と答えていてそれも嘘じゃないが、落語をどんどん好きになり、
落語に関するあらゆる面で先輩方にかなわないのが分かり、
逃げ出したのだと思う。


友達はできなかったが、落語と出会えたのは一生モノの財産で、
20年近い後、この映画に結びついた。
そんでもって良い感じのチラシもできつつあります。
ぜひ、劇場にいらしてくださいな。


****************
映画「人情噺の福団治」九州先行公開情報
KBCシネマ(福岡県)11/5(土)〜予定
○別府ブルーバード劇場(大分県)11/12(土)〜予定
○ガーデンズシネマ(鹿児島県)2017年1/2(月)〜予定