【三重県桑名市で映画講座】

多度町という僕の地元で、小学生の子ども達に映画講座。
人口約1万人の町に東西南北中の五つの小学校があって、
今は西小が廃校、南小が青葉小学校に名前を変えている。


僕が通っていたのは中小学校(なかしょうがっこう。
紛らわしいですよね)だったので、今回の会場の旧・西小に
通っていたわけではないのだが、地元だし、
同級生が何人も通っていた学校なので感じるものがあった。


ここを今はNPO法人 子どもアイデア楽工さんが使っておられ、
今回の講座はその1コマ。職員さん出演の練習ムービーを即興で
演出・撮影・編集・試写し、子ども達に流れを掴んでもらう。
簡単な座学の後、チームに分かれて撮影。とにかくみんな楽しそう。


「おいおい、おまえは自分の作品撮らなくていいのかよ」
はい、子ども達を見てたらウズウズしてきました。
引き続き、準備を進めます。その前に明日は子ども達の作品発表会。