タダはダメ

起床時間、朝食、失念。


お昼頃、新作映画への英語字幕貼り付け作業がひとまず一段落。
お一人目、お二人目の翻訳者、からの俺チェック&貼り付け、
からの、明日朝に最終チェックのため第四の男に貼り付けた映像を
送付する。少ない予算、あるいはボランティアで関わっていただき、
各位には感謝しかない。おかげで開かれたものになったと思う。


午後、そのための仕込みをパソコンであれこれと。


午後6時、八女市福島地区の町づくり情報交換会に出席させていただく。
会場は八女サヘホ。こちらも、町の人々によりリノベーションされた
町家である。


第一部の現状報告会は、ムービーのカメラで撮影させていただく。
また困難な課題に挑もうとされている。
その折々を映像として記録することで、のちのち何かのお役に立てれば
嬉しいし、単純に興味がある、というのもある。
何より、八女福島の伝建地区に移住させていただいた原点を
今、見つめ直したい、というのもある。


会終了後、スナックのご相伴に預かる。
八女市は、かつて林業が栄え、林業従事者の方々が呑みに来ていたため、
面積に対する飲み屋さんの密度が日本一だと聞いたことがある。
(確かに、暮らしていてその実感はある)


「この人、映画監督さんばい」と、無名の俺なんぞを紹介してくれる
ものだから、店の女の子達も合わせて、
「すごーい、今度DVD持ってきて」だって。
「ははは、今度ね」と澄ましていたけれど、ちょっと待て、と。
「今日のお代タダにして」と頼んだら、してくれるかね?
「今度ね」なんて合わせてしまったけど、少なくない予算や人の想いが
乗っているし、こちらも仕事でやっているので、
やっぱ、ちょっとそれは厳しいよ。


伊藤 有紀
(写真は町づくり情報交換会のもの)